和歌山大学学生国際交流推進委員会


   1.目的
   学生の視点に立った学生による自主的国際交流をより盛んにし学生生活の可能性を広げる事。
   留学や、遠征等の国際交流の機会を増やす。
   邦人学生と留学生との学生間交流を盛んにし、学生生活を充実させる。

   2.具体的活動内容
   国際交流イベントの企画・実施(大学内にとどまらず、WINのような外部の団体とも協力する。)
   国際交流HP立ち上げ及び運営
   1) 学内外の国際交流イベントを載せる。学生の大学生活、自治活動や課外活動を紹介する。
   2) 国際交流掲示板を作成し、留学生の相談にのる。
   3) 海外の学生にも閲覧・理解可能なように多言語で構築する。

   ※ 留学生委員会と合同でHPを立ち上げています。
   ※ Urban With UniversityとのLinkも検討中

   留学生の不満や要望をアンケート調査等で聞き、問題解決の方法を探る。
   例)受講登録の仕方が分からないがチューターが会ってくれない。
   →委員会スタッフが受講登録の方法を教える。人数によっては受講登録説明会を実施する。
   
   3.立ち上げまでの経緯
   留学生から「もっと日本の友達を作る交流の機会が欲しい。」
   「留学準備段階から留学生活開始まで和歌山大学の学科や学生生活に関する情報が少ない。」
   等の要望を聞き現状を改善すべきと考えた為。
   自分達も留学を志す一人として、自分達が海外に行ったときに不安や要望を持つ事は他人事ではないと考えた為。
   国際交流に関して大学に提言していきたいと考えた為。
   


広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー